トキノツバサ

生き様を綴ってます

Serendipity Parade!!!

アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブが終わりました。

http://idolmaster.jp/event/cinderella5th.php

 

そもそもアイマスとは縁がなく、シンデレラもアニメを見たのが始まりで、そこまでのめり込んでいるコンテンツではありませんでした。

転機はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(通称「デレステ」)の配信です。いわゆる音ゲーですね。ラブライブ!ナナシス等やっていたので、デレステを始めるのは自然な流れでした。

その後行われた3rdや4thはLVで参加し、今まで見てきたライブとはまた違った趣向で(協賛叫ぶやつとか)、そろそろ生でも見てみたいなと思ったところの5thツアーです。

宮城、石川、大阪、静岡、幕張、福岡、さいたま(SSA)と7ヶ所14公演あったのですが、全部行くのも日程的に大変でしたので、昔からのファンである牧野由依さんが出演する石川と静岡とSSA(1日目)に照準を絞って行くことにしました。

とは言っても、行こうと思って行けるライブではありません。CDを買って抽選に申し込んで外れて、CDを買って抽選に申し込んで外れて・・・、◯ープラスに殺意を覚えるのは日常的なことなので今さら感はありますが、チケットが取れないのは歯がゆいものがあります。

ただ、地方公演だけあってか、石川と静岡はweb先行で取ることができました。イー◯ラスに感謝です。いや、チケットを売る会社から欲しいチケットが買えるのは当たり前では・・。まあ難しいことはさておき、チケットがあることには代わりがないので、目一杯楽しむことにしました。遠征も楽しみですし。

 

まずは石川。マイル使って小松へ飛び、金沢入りしました。初日は仕事だったので2日目のみ参戦です。

初日もあったのでネタバレ的なものは若干はありましたが、牧野由依さんセンターだし、YPTで始まりテンション高くなるし、その次はエヴリデイドリームで絶頂を迎えたのは記憶に新しいです。

ラブデス聞けたのも嬉しかったです。みんなかっこいい。ゆみり氏が歌ってたのもよかったです。6人目はだぁれは聞けるとは思ってもいませんでした。CDまだ出ていないですし。これも好きな曲。三拍子のワルツ調でテンポが良いです。早くフルで聞きたいです。森久保のキャラが好き。生存本能ヴァルキュリアも好きな曲。洲崎さんセンターがかっこよかったです。他にも好きな曲ありましたが、長くなるので割愛。最後の挨拶の種﨑さん、こんな面白い人だったのかと思いました。まさか最終日であの言葉が出てくるとは当時は誰もが思わなかったことでしょう。

そして、大役をやりきった最後の退場する牧野由依さんがとてもすばらしかったです。BDが早く出ることを望んだのは私だけではないはずです。初の現場でこんなに満足のする公演が見られたのは、今後の公演における自分の中での期待値を上げてしまうのが少し心配でした。ライブの余韻に浸りながらの新幹線はとても短く感じました。

 

次は静岡。何を思ったのかバスで浜松まで。こちらも2日目のみの参加でした。しっかりと餃子を食べ静岡を満喫するのも忘れずに。ハンバーグはまたの機会に。

こちらも最初はYPT。この曲で始まるのはテンションを高めることができるのでいいですね。空と風と恋のワルツ、津田美波さんのかわいいキュートな姿にイチコロです。(TLでよく名前を聞く)中島由貴さんの追い風runningは、初参加とは思えないほどの歌とダンスでそこに乙倉ちゃんがいるかのような感じですごかったです。注目することになったのもフォロワー氏のおかげです。エチュードは一曲だけは古めかしい曲調が好きです。オリジナルメンバーあまりいなかったけど聞けて良かったです。

ラブデスまた聞けました。メンツも豪華。飛鳥くんかっこいいし、乙倉ちゃんのラブデスなんて滅多に見られないよ。まゆの「アンリミテッド」、いやあすごいすごい。ハイファイ☆デイズはちびっこたちの中のみくにゃんが良かったです。う~~レッツにゃ~~!

 

続いて福岡。これはLVで参戦。海老名はいつも残っているイメージだったので油断していたら無くなっていました。さすがに福岡は遠いからみんな行かないか。追加された都内の劇場で無事見ることができました。

よしのん演じる高田憂希さんが目当て。ナナシスにも出演していますので、違う舞台で演じる姿も見てみたいなあと。そしてその姿を見てびっくり、歌っている姿を見て二度びっくり。髪も伸ばしてよしのんそのままじゃないですか。祈りの花では枝を持って舞うよしのん、何て表現してよいのやら。

Take me☆Take youと生存本能ヴァルキュリアが聞けて良かったです。センター志貴君かっこいいな。個人的MVPは下地紫野さん。

 

最後にSSA。当初は1日目だけ行こうとしていたのですが、ここまでのパレードの最後を見ないわけにも行かないなと思い2日目も参加することにしました。LV確保がやっと。現地は事前物販へ。結果、コミケと5thを繰り返すしんどい状況に。

 いつものようにYPTで始まり、2曲目にはアップルパイ・プリンセス。そう、待望の原田ひとみさんが登場です。歌い終わって旗を立てるシーン、そして退場時の頭を深く下げるシーン、思い出すだけでも目に涙が浮かびます。

 幕張は見ることができなかったので、シンデレラの藤田茜さんはここが初めて。ナナシスとはまた違った雰囲気でしたね。まゆの新曲マイ・スイート・ハネムーンも聞けたので大満足。DJぴにゃのメドレーはとにかくすごいものを見ているなあという感想。ラスト近くのヴァルキュリアにハイファイ☆デイズは全力でした。回を重ねるごとにアンコールのおねシンが皆さん楽しそうでこっちまで楽しい気分になりました。

そして2日目のFINAL。入場のシーンもこれで最後かと思うとちょっと寂しくなってきました。Shine!!!で始まる回は何気に初参加でしたが、個人的にはYPTのが盛り上がる気がしないでもありません。2日目の見どころは竹達彩奈さんの幸子ですかね。髪も幸子ヘアーにしていたのでとても良かったです。ナナシスのダンス番長こと今井麻夏さんはここでもキレッキレのダンスを披露してくれました。ラブデスは後ろのモニタにまゆが・・(涙)。Treasure☆は演出がすばらしかったです。

2日目のDJぴにゃは種﨑さんのエヴリデイドリームが全てですね。LVだからこそのよい映像が見られたかもしれません。他の曲でもぴにゃいじられまくってましたね。ぴにゃのコーナーは死人がでる。危ない。最後のサマカニ!!はもう元気がないよってところできたのでオーバーヒート気味でした。

新情報とか色々あって(6thとか)、最後の退場シーン。あれ、旗持ってない。忘れた

のかな(そんなことはない)。あ、今公演で最後なのか・・・。もう旗を繋がなくてもいいのか。途中まではまだまだ公演が続きそうな感じもしていましたが(勝手に)、本当にこれで終わってしまったのかと気づいてしまいました。そんなに数多くの公演に行っているわけではないのですが、石川に最初行ったときよりも、作品に対する思い入れがかなり変わりましたね。ライブの効果というのは絶大なんだなあと。

色々思い出しながら5割の労力でここまで書いてきたので、あとは適当に写真を貼っておしまい。各地の写真が昔すぎて掘り出しにくいのでSSAのでごまかします。

 

 

f:id:sandol:20170811170759j:plain

 

f:id:sandol:20170811170723j:plain

 

f:id:sandol:20170811170614j:plain

 

f:id:sandol:20170811170646j:plain

 

f:id:sandol:20170811170548j:plain

 

f:id:sandol:20170811170522j:plain

 

f:id:sandol:20170811170436j:plain

 

現地でゆっくり見られなかった観光地シリーズ

 

f:id:sandol:20170811171954j:plain f:id:sandol:20170811173012j:plain

 

こんな感じに貼ってありました。

 

f:id:sandol:20170811171655j:plain

 

それにしても、キャストもプロデューサーも色んなところへ行きましたね。