トキノツバサ

生き様を綴ってます

ひるね姫探訪

映画「ひるね姫」の舞台になった倉敷へ訪れた話

wwws.warnerbros.co.jp

 

瀬戸大橋線児島駅からバスで少し行った瀬戸内海に面した下津井が主な舞台となっています。

岡山県の観光サイトにもモデルコースが載っていましたので、それをベースに見てまわりました。作品の舞台は2020年、東京オリンピックを目前にした自動車の自動操縦技術を巡る物語です。

www.okayama-kanko.jp

 

さて、児島駅に降り立つと、そこはひるね姫の装飾で溢れていました。

 

f:id:sandol:20170504082057j:plain

 

f:id:sandol:20170504082124j:plain

 

児島駅からは下津井電鉄バス「とこはい号」で下津井地区へ

バスもひるね姫ラッピングです。

 

f:id:sandol:20170504085317j:plain

 

ちょっと高いところから見た街並み。瀬戸大橋がいい味出しています

 

f:id:sandol:20170504091331j:plain

 

舞台となった場所には目印があるので分かりやすいです。

スタンプラリーもやっていましたので、楽しくまわることができました。

 

f:id:sandol:20170504092649j:plain

 

むかし下津井回船問屋で展示されていたココネの制服。児島は学生服の生産量が日本一だそうです。もちろんこれも児島で作られたものです。

後からたぶん書くと思いますが、ジーンズの街でもあるので、アパレル関係で発展した街なんでしょうね。

 

f:id:sandol:20170504094919j:plain

 

 引き続きとこはい号で鷲羽山へ。作品の舞台ではないですが瀬戸内海を一望できます。

 

f:id:sandol:20170504102257j:plain

 

少し山を登れば、瀬戸大橋の真上に行くこともできます。このアングルではなかなか見ることができません。ここまで来るのに疲れましたが。

 

f:id:sandol:20170504104006j:plain

 

ビジターハウスのようなところでちょっとした展示も

 

f:id:sandol:20170504103505j:plain

 

山を下り再び児島の街へ。ジーンズの街ということでお店もたくさん。デニムソフトも売っていました。やっぱりデニム味?

 

f:id:sandol:20170504115140j:plain

 

f:id:sandol:20170504114510j:plain

 

駅名標もデニム色

 

f:id:sandol:20170504122753j:plain

 

児島の観光はこれにて終了。

下津井で食べたたこがおいしかったです。狭い日本ですがまだまだ知らない街が多いですね。機会があれば色々と訪れてみたいです。

 

おまけ:制服の街をアピールする広告。さっきの制服を作った会社でもありますね。

 

f:id:sandol:20170504122606j:plain