トキノツバサ

生き様を綴ってます

ナナスタのライブに行ってきました

あのモモカががんばってる!サワラさんがちょっとだけ真面目なこと言ってる!

ロナちゃん本当にニコ様好きなんだなあ。ホノカちゃん本当にラーメン好きなんだな。

シィちゃん10歳とは思えないくらい大人びてる。レナちゃんのコイバナ聞きたかった。

カジカちゃんと目があった気がする。

あぁ・・これがナナスタのライブ・・・・

 

ナナシスの2.5ライブ(t7s LIVE -INTO THE 2ND GEAR 2.5-)に行ってきました。

夏に2ndライブがあって、春に3rdライブがあって、その間なので2.5ライブ。

完成度の高い2ndライブの後で、それもBD発売直後でその興奮が蘇り、メンバーも2ndと比べ少ないので、正直どんなライブになるんだろうと思っていました。前回より1時間も短いですし。

まあ心配していたわけではないですが、2ndを超えましたね。いや、2ndとは次元の違うものを見ることができました。

ナナスタメンバーしかいないライブ、総監督がパンフで言っている「キャラクターとキャストの共通性」、ニジスタのインタビューでキャストの皆さんが言っていた「ゲームとリンクしている」、そしてそのインタビューで皆さんが最後に言っている「ナナスタで待っています」。

コニーさんの「ナナスタライブ、はっじまるよー!」でその幕が上がりました。そう、ナナシスのライブではなく「ナナスタのライブ」に来たんだなと。

一曲目は前回のラストを飾った「僕らは青空になる」。これは2ndの感想でも書いた気がしますが、前回を超えてみせるという意気込みを受け取りました。そしてすぐに気づく違和感、あぁ「歌ってる」と・・。もう感無量です。

一曲目からこんな状態で、次の「KILL☆ER☆TUNE☆R」で1stのコールアンドレスポンスなんてやられたら・・声が出ない。声を出したいのに声が出ない。あーヤバいヤバい、これを書いているだけで色々と思い出してヤバいです。

 もう一曲あってMC。「今日はMCがたくさんある」とハル役の篠田みなみさん。そうだね、前回は歌ばかりだったからね。キャストのトークがいっぱい聞けるのうれしいな。・・ん?これは篠田みなみさんではなくハルちゃんだよな。その後のMCの自己紹介も「スイです」「カジカです」と。いやあ一本取られた。そこにいたのは舞香ちゃんではなくカジカちゃんでした。MCというより「EPISODE」だよこれは。ゲームの音楽鳴ってるし。全部の曲が終わって「道井です」と自己紹介が始まってからようやく「声優」の登場でした。

シズカだったかな、2.5の意味は「支配人と私たちを繋ぐ」と言っていたのは。これを聞いたら最後はあの曲しかありませんね。「FUNBARE☆RUNNER」。ハルちゃんからスタートしたバトンが最後スイちゃんまで繋がり、そして支配人、さらには3rdへと繋がっていきました。

ナナスタのライブに来ているんだから、「特報」なんてあるわけないですね。あってはいけないのです。そんなにライブに言っているわけではないので、比較することはできませんが、ナナシスのライブは毎回想像を超えるものを見せてくれるのでとても満足度が高く余韻がいつまで経っても消えません。

そんなわけで3rdへのハードルが高くなってしまいましたが、きっとまたすごいものを見せてくれることでしょう。

 

Le☆S☆Caの話を書く場所がなくなってしまったけどまあいいか。新曲あったので少し書くとすれば、「トワイライト」は控えめに言って荒木レナちゃんだし、「タンポポ」は聞いててやっぱりLINE LIVEはタイムシフトが必要だよなと思いました。