トキノツバサ

生き様を綴ってます

雪まつり2017

特に目新しいことがあるわけではないのですが、何だかんだで毎年行っていますので今年も行ってきました。今年は暖かくなる前に書きます。

昨年のはこれ。

sandol.hateblo.jp

 

今年はオーソドックスに土日の2日間。

HND7:30→CTS9:05 / CTS21:00→HND22:40

朝早くて夜遅いのは安くていいのですが、色々と辛いのが難点。朝はほぼ始発に近い時間帯だし、帰りは家に戻ってくると日が変わってたりしますし。

 

さて、朝早く空港に到着してもこれと言ってやることもなく。

さっさと札幌に向かえばいいのですが、雪ミクイベのスタンプ台紙が雪ミクスカイタウンで品切になっていて、10時開店のアニメイトで回収する必要があったのです。

スカイタウンで「ミクさんぽ」というAR体験が無料で遊べたのでやってみました。ミクさんと展示物を一緒に見学したり、ミクさんが歌ったりします。

 

f:id:sandol:20170307015627j:plain

 

そんなわけで札幌へ。今年の雪ミク雪像はこちら。

 

f:id:sandol:20170211115621j:plain

 

もちろん夜はライトアップされます

 

f:id:sandol:20170211201832j:plain

 

市民雪像はその頃に話題になっているものを作る傾向があるので、過去の作品をあとで見返してみると面白いのかもしれません。

今年はやっぱこれでしょうか。

 

f:id:sandol:20170211120300j:plain

 

f:id:sandol:20170211120129j:plain

 

トランプ雪像は外国の方(特にアメリカ)の受けが良かったそうです。

 

スタンプラリーをしつつ青少年科学館へ。

こちらでは、「スカイライトシアター feat.初音ミク」映像コンテンツ『Light Song』の再演を含む特別プログラム「今日の星空 SNOW MIKU 2017特別ver.」がありました。

プラネタリウムのあの空間で見る映像、それも4Kということでとても迫力がありました。プラネタリウム自体も久々で、冬の星空は外が寒いのもあって中々見ることもないので、とても新鮮で楽しかったです。

 

f:id:sandol:20170211153425j:plain

 

f:id:sandol:20170211153614j:plain

 

翌日は雪ミク電車を撮っていました。

昔はちょっと出かけて走っているところを撮ってたのですが、ループ化してから(折り返しが無くなったので)効率が悪くなり、あとはめんどくさくなったりで、今年は西4丁目で撮りました。まあここはここで悪くはないのかな。信号のタイミングで被ることもないですし。

 

f:id:sandol:20170212090750j:plain

 

f:id:sandol:20170212091016j:plain

 

f:id:sandol:20170211184414j:plain

 

夜は夜で街灯りで青色が映えていい感じになります。

写真をアップして気がついたのですが、日によって向きが違うのですね(夜の写真は前日)。

 

つどーむ会場ではラブライブ!サンシャイン!!雪像もありました。

場内には沼津のブースも・・・

 

f:id:sandol:20170212101100j:plain

 

f:id:sandol:20170212100913j:plain

 

今年も雪ミクとのコラボが各所で行われていたのですが、今回は「マジックスパイス」で展開されているスープカレーを食べてきました。

テーブルの上にあるスパイスを調子に乗って入れすぎたら大変なことに・・・

 

f:id:sandol:20170212112716j:plain

 

f:id:sandol:20170212113225j:plain

 

サッポロファクトリーも定番ですが、今年は入場料が必要に・・・

とりあえず予約していたねんどろいど買って、その他の物販はあまり興味がなく、展示物眺めてました。DIVAもやらなきゃなって思ってますが、他のゲームが忙しくて・・・

「地下鉄に乗るっ」や「駅メモ」の賀茂川先生によるイラストがとてもかわいかったです。

 

f:id:sandol:20170212144030j:plain

 

そんなこんなでイベントを楽しみつつ、スタンプラリーも終わらせました。

集めても何かもらえるわけではありませんが。

 

f:id:sandol:20170212153323j:plain

 

かなりの余裕を持って新千歳空港へ。

もう何度も行っているので、営業時間とか意識すらしていなかったのですが、帰りの飛行機までの暇つぶしに空港内の雪ミクスカイタウンへ行ったのですが、何と営業が終了ししているではありませんか。

昨年の夏くらいから、10時~20時が9時~19時に変更になったようで・・

到着時に、アニメイト閉まってるのにこっちが開いているの不思議に思ったのですが、まさか営業時間が変わっているとまでは思いもしませんでした。

雪ミクキャラメルおいしいんだけど買えなかったよ。