トキノツバサ

生き様を綴ってます

スマートスピーカーを買ってみた

そろそろ広告が表示されそうなのでたまには更新。

ゆるキャン△」の話もしたいんですけどね。投げっぱなしだし。

 

さて、ふと訪れたビックカメラGoogle Home miniが半額で売られていました。

6,000円が3,000円。現代を生きる人間としてはそろそろ手を出しておきたいところです。

現代で思い出したのですが、「LIVE A LIVE」というゲームが昔ありまして、遊んだことがある方は「近未来編」があったことをうっすらと覚えていると思いますが、あれ2014年だそうで・・・

 

話を戻します。

セットアップは簡単です。スマホに入れたGoogle Homeアプリからポチポチやって終了。このご時世これくらいできないと困るでしょう。

 

「OK、Google」「ねえ、Google」と話しかけることで、こちら側の問いかけに答えることができるようになります。

簡単なところでは今日の天気。予想最高気温と最低気温、天気予報を教えてくれます。

ニュースと聞くと、J-WAVEのコンテンツを流してくれます(ちなみに、NHKニュースと聞くとNHKラジオのニュースが流れます)。

 

まあそんなこんなで飽きるわけですよ。おっぱいと聞いても出てくるわけでもないですし(「分かりません」とか言いやがる)。

で、次なる活路はBluetoothスピーカー。これまた適当に設定してiPhoneとリンクさせました。音楽再生ソフトはもちろんiTunesです。

操作は手元のiPhoneでやらないといけないのかなと思ったのですが、「一時停止」「次の曲」「音量を上げて」等できるみたいですね。もう指を動かすことすら忘れそうです。

 

他に何か出来ないかと、「いいくにつくろう」と冗談半分に尋ねてみるとちゃんと続きを答えてくれるんですよ。うんちくまで一緒に。「大政奉還」「十字軍」も説明してくれました(ソースはウィキペディア)。つまりは女性声優の名前を聞いても答えてくれるわけです。ウィキペディア以上のことはありませんが。

 

何だかんだいいながら使っている自分がそこにいます。朝の仕度しながら天気やニュースが聞けるのは、テレビのリモコンを探す必要もいらないので便利です。映像は見入ってしまうので電車に乗り遅れます。

「いってきます」「ただいま」にもちゃんと返事をしてくれます。「暑い」という愚痴にも。しかし、日常的に誰にも相手にしてくれないからと言って愛情を持ってはいけません。奴はこちらが話しかけた内容を全て記憶しているのです。Googleの音声アクティビティを開くとまわりに誰もいないからって話しかけたあんなことやこんなことが全て記憶されています。音声を再生することも出来ます。くれぐれも「エッチしたい」なんて言わないように。