トキノツバサ

生き様を綴ってます

今年も終わりますね

気づけばブログが放置されていて、たまには何か書こうとパソコンをパカッと開きました。

今年は夏コミも冬コミも4日間開催となりましたが、かつてのように毎日行くこともなく、会場へ行ってもカメラ片手にレイヤーに向かって鼻息を荒くすることも忘れ、ただ欲しいものを淡々と購入するのみとなりました。コミケに行くと一眼が欲しくなると思っていたのも、もう半世紀も前のことですね。

ではどこかに旅立っていたかというと、18きっぷの記憶も11,500円で止まっているし、GWの10連休と夏休みに遠出したくらいで、あとは長崎へ3回ほど行った程度にとどまりました。

イベントは・・・ラブライブで上海行ったり、ナナシスは欠かさず(QoPは1つ行けてないけど)、デレもそこそこって感じですかね。曲が追えていませんが。。

 

◆3月

Aqoursアジアツアーで上海に行きました。

 


安易につぶやくともれなく行けます。

行きはマイル使ってJALのプレミアムエコノミー、帰りはPeach

ライブのチケットは手配していただきました。

 

f:id:sandol:20190324114038j:plain

地下鉄の乗り方が分からず少し苦戦。

 

f:id:sandol:20190324150928j:plain

グッズ売り場の写真しかない・・・

 

f:id:sandol:20190324211426j:plain

海外は知見が広がりますね。

ライブも日本とは違う雰囲気で新鮮でした。

 

◆4月〜5月(平成→令和)

10連休もあったので、昭和→平成の片道きっぷを購入して放浪しました。

詳細な経路はここでは省略しますが、マルスでは発券できず補充券になったのでどうしても駅員さんとの会話が発生します。時期ときっぷがきっぷなだけにちょっとした会話が発生したので面白かったですね。

 

f:id:sandol:20190427142145j:plain

ここから長旅が始まります。

 

f:id:sandol:20190429141202j:plain

 

f:id:sandol:20190429205742j:plain

元号が変わるということで、各駅でも色々と盛り上がっていました。

 

f:id:sandol:20190501010325j:plain

きっぷを買うのも楽しかったですね。

 

f:id:sandol:20190501113512j:plain

各地で美味しいものを食べることも忘れずに。

 

f:id:sandol:20190501160819j:plain

きっぷフォルダを使っていたら、車掌さんが笑ってくれました。

 

f:id:sandol:20190502095204j:plain

 

f:id:sandol:20190502134715j:plain

ちょっと足を伸ばして、フェリーに乗船するバスにも乗りました。鹿島では有名なとんかつ店にも。

 

f:id:sandol:20190503115558j:plain

昭和駅より7日間かけて平成駅に到着しました。時すでに令和でしたが、少し前まで平成だったこともあり、駅は賑わっていました。

たまにはこういう旅行も面白いですね。

 

f:id:sandol:20190504114142j:plain

日程が余ったので長崎まで(今年2回目)

 

◆8月

夏休みは北海道へ。

f:id:sandol:20190820084131j:plain

 

f:id:sandol:20190820113000j:plain

バニラが終わろうとしていたので。

 

f:id:sandol:20190821144220j:plain

 

f:id:sandol:20190821114322j:plain

フリーきっぷが手元にあると、とりあえず最遠の地を目指してしまうのはオタクの性。

稚内から船に揺られて利尻島へ。バイクで島を一周しました。

有名なラーメン屋さんにも。ラー博にもあるので行ってみたいですね。

 

f:id:sandol:20190823110651j:plain

 

f:id:sandol:20190823112031j:plain

 タイミングがなく行くことのできなかった太陽の恵みへ。オムライスおいしかったです。

 

f:id:sandol:20190823173106j:plain

帰りは「パシフィックストーリー」で。札幌からバス、苫小牧からフェリー、大洗からバス。ようやくできました。。贅沢な時間の過ごし方です。

 

◆10月

即位の日あたりに休みが湧いたので、期限な切れそうなJALマイル使って九州へ。

九州くらいしか取れなかったんです。

 

f:id:sandol:20191021093553j:plain

 

f:id:sandol:20191021112746j:plain

初日は西鉄乗りまわし。あと甘木鉄道

 

f:id:sandol:20191022103132j:plain

 

f:id:sandol:20191022122925j:plain

 

f:id:sandol:20191022144450j:plain

2日目は唐津へ。ゾンビランドサガで賑わっていました。

 

◆11月

「色づく世界の明日から」のイベントが長崎であったので行きました(今年3回目)

 

f:id:sandol:20191122125906j:plain

 

f:id:sandol:20191122131325j:plain

イベントだけ行くのもあれなので、島原鉄道に乗りました。島原は1月にも熊本から船でやってきましたね。

 

f:id:sandol:20191122202815j:plain

ちょうどローマ法王が来るタイミングで、当日は緊張が走っていました。

 

f:id:sandol:20191123102754j:plain

 

f:id:sandol:20191123105941j:plain

グラバー園では「色づく世界の明日から」の特別展が行われていました。

作品のモデルとなった舞台の紹介もあったのですが、まさにこの左を向いた窓の外が!という場面もあり、長崎に根付いている作品なんだなと思いました。

 

f:id:sandol:20191123133334j:plain

イベントは様々な話を聞くことができ、作品を深く知ることができました。

この作品がなかったら、年に3回も長崎へ来ることはなかったでしょう。長崎という街が好きになりましたね。作品も今後の展開が楽しみです。

 

 

そんなわけで、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。