トキノツバサ

生き様を綴ってます

色づく世界の明日から 2

その1の続きです

sandol.hateblo.jp

前回は鍋冠山展望台まで行きました。次は出雲近隣公園へ。徒歩20分くらいですかね。序盤では唯翔が絵を描いていた公園です。途中の景色もこんな感じで飽きません。

終盤のあのシーンは印象に残っていますね

この公園の近くから、OPで瞳美が上っていた階段を遠くに望むことができます。

続いて長崎南高等学校。舞台となった高校です。もちろん入ることはできませんが。

最初は歩いていこうと思ったのですが、バスがあったのでバスで。これまた60番の田上行きです。坂だらけなのでバスが正解でした。出雲近隣公園からひたすら階段を降りた先の道路沿いにバス停があります。南高裏門前で下車。写真は正門側です。

このあたりの探訪は一旦終えて、街まで戻ります。物語の中盤でグラバー園を訪れていますので、立ち寄ることができればよかったのですが、ちょっと時間が足りませんでしたね。

グラバー園の入口に入らず、グラバー通りを坂を上る方向に進んでいくと、OPで瞳美が走っていた場所があります。

こんな感じで、その1で書いたところを含め、グラバー園周辺は見たことのある場所がたくさんありますので、あっという間に時間が経ってしまいます。

さて、時間がなくなってしまった原因は、2日目に伊王島に行っていたからです。物語ではキャンプをした場所ですね。実際にはキャンプ場なんてありませんが。

アクセスは長崎駅より無料のバス(要予約)、あるいは伊王島行きの路線バス、あとは船があるようです。いずれも本数は少ないので注意が必要です。

島に着いたら自転車を借りて灯台へ。坂なので3分の2くらいは押していました。バスも走っています。

近くに旧吏員退息所の建物を活用した灯台記念館があります。解説をしてくれる方がいて、時間もあったのでゆっくり話を聞くことができました。

下って海水浴場へ。冬なので誰もいません。

遠くに灯台

伊王島をあとにして、長崎市内に戻ります。

長崎駅からさらに北上して平和公園へ。将と瞳美がデートで訪れたところですね。そこから望む浦上天主堂。作中でも写真を撮っていました。

長崎駅のほうへ戻ります。中央橋でバスを降りて眼鏡橋へ。長崎有名スポットですね。OPやキービジュアルでも登場した場所です。

水面に反射して橋と合わせて丸っこくなっている様子が眼鏡に似ているから眼鏡橋と呼ばれているようです。

もう一度グラバー園のほうへ。バス停だと市民病院前、電停だとメディカルセンターで降り水辺の森公園へ向かいます。こちらも将と瞳美がデートをしていた場所だったりします。

この公園からも女神大橋が見えますね。高いところからばかり見ていたのでこのアングルはちょっと新鮮です。

また坂を上ります。有名なオランダ坂を経由して東山公園へ。オランダ坂もOPで登場していましたが、時間もなかった(疲れていた)ので省略。場所は違いますがこんな感じで雰囲気のいいところです。

未来からやってきたばかりの瞳美が上っていたすべり台。大人なのですべり台には登りませんでしたが、ここからも素敵な街並みが見れたことでしょう。

以上、舞台めぐりっぽいことはおしまい。高速バスで福岡へ向かい、飛行機で東京へ帰りました。

長崎直行便もありますので、わざわざ福岡経由しなくても大丈夫ですよ。鉄道だと東京からだとちょっと厳しいかな。新幹線の開業が待ち遠しいです(それでも遠いと思いますが)。

長崎は何度か訪れてはいるのですが、ここまで長い時間滞在したことはありませんでした。初めて来たのではってくらいに新鮮な出来事が多かったです。また機会を作って訪れたいと思います。

おまけ。

今回は路面電車には乗りませんでしたが、これはこれで楽しいのでぜひ

グラバー園はライトアップされていました。

今はAmazonプライムでしか配信されていませんので、dアニメストア派の人はBDを買うといいかもしれません。