トキノツバサ

生き様を綴ってます

台湾に行きました

2018年もまもなく終わろうとしているので、思い出したかのように台湾に入った話でもしようかと思います。

今年の4月にパスポートを取らされた取ったので、初めての海外でした。

 

海外でさまざまな経験をしている某P氏よりアドバイスをいただき、スクートを利用して台北まで往復しました。

10/12 TR899 NRT1200→TPE1445

10/14 TR874 TPE1445→NRT1940

 

数日前まで海外へ行くという実感もなく、でも実を言うと前日あたりはちょっと緊張したりしたけど、当日になるとワクワクに変わっている、人間初めてのことをすると覚えるような感覚を久々に味わうことができました。

f:id:sandol:20181012093024j:plain

 

最近は無茶をしなくなったので、2時間くらい前には空港に着いていたかと思います。時間もあったので空港にあった展示で日本の文化を学んでいました。

f:id:sandol:20181012094221j:plain

 

そんなわけで数時間のフライトののち桃園に到着し、MRTに乗って台北へ向かいました。当たり前ですが見るものすべてが新鮮でしたね。

f:id:sandol:20181012163800j:plain

 

新鮮。

f:id:sandol:20181012165007j:plain

 

台湾に住んでいるN氏と、数日前に台湾入りしたM氏と4人で食事に行きました。

雞家莊

f:id:sandol:20181012181100j:plain

おいしかったです(小並感)。

というのも、海外の食事って根拠のない抵抗があったのですが、それを払拭するかのような味だったのでとても良かったです。

 

豆花莊

f:id:sandol:20181012201432j:plain

不思議な味でした。

 

2日目。台湾っぽい食事から。

f:id:sandol:20181013091707j:plain

 

変な鶏

f:id:sandol:20181013085134j:plain

 

地下鉄で木柵駅へ。運賃表とか路線図とか大好きです。

f:id:sandol:20181013101353j:plain

 

f:id:sandol:20181013104024j:plain

 

バスで菁桐坑へ。そこから平渓線で十份へ。

f:id:sandol:20181013115612j:plain

 

f:id:sandol:20181013115547j:plain

 

十份と言ったらやっぱりこれですよね。飛ばすやつ。

f:id:sandol:20181013124723j:plain

すごく荒ぶって射出されていきました。

 

しかし、すごいところで飛ばすんですね。何度と写真では見ていましたた、実際見ると改めて驚きです。そしてこの雰囲気が好きです。

f:id:sandol:20181013124145j:plain

ここ台湾なのに、日本でそこそこお見かけする某H氏に偶然?お会いしたのは驚きでした・・

 

タクシーで八堵駅に向かい、列車に乗って基隆駅へ。

f:id:sandol:20181013150503j:plain

最近地下化されたようです。台湾の列車はよくわかりませんが、「Car1」というのが行き先でしょうかね。

旧駅舎

f:id:sandol:20181013150957j:plain

 

慶安宮。すごくアジアっぽい感じがしました。

f:id:sandol:20181013153538j:plain

 

f:id:sandol:20181013154935j:plain

 

台湾飯

f:id:sandol:20181013163937j:plain

 

バスで台北に移動して西門町へ。原宿みたいな街でした。

f:id:sandol:20181013203756j:plain

 

3日目は自由行動。相方がリズ青を見に行ってしまったので。

 

f:id:sandol:20181014092301j:plain

日本でも配信されていますが、中国のゲーム会社のアプリで、でも声優は日本人なんですよね。

 

アニメイト。実家のような安心感。

f:id:sandol:20181014102938j:plain

 

台北駅の地下街にオタクエリアがあったのですが、日本のオタク文化が随所で見られました。

f:id:sandol:20181014111858j:plain

 

セブンでicashを買いました。nanacoみたいなものですかね

f:id:sandol:20181014095313j:plain

 

せっかくなので新幹線にも乗りました。

f:id:sandol:20181014113748j:plain

 

f:id:sandol:20181014121056j:plain

 

MRT経由で桃園に戻ってきました。

一番最初に悠遊カードを買ったのですが、日本のSuicaみたいに色々なところで使えたのでとても便利でした。会話しなくてもいいのがいいです。

 

あっという間の3日間はこれでおしまい。一緒に行動してくれたみなさんには大変お世話になりました。

まだまだ行きたいところもありますので、時間見つけてまた行きたいですね。