トキノツバサ

生き様を綴ってます

雪まつり2018

酷暑なのでこの時期に敢えて冬の話をします。

・・すみません、更新しようと思ったら半年経ちました。

冬の北海道はもう日課のようになっていますね。飛行機が高いのが難点です。

 

昨年のはこちら

sandol.hateblo.jp

 

今年は3連休目一杯使って行ってきました。

 2/10 JL503 HND7:30→CTS 先得B 19,790

 2/12 JL526 CTS20:00→HND ウルトラ先得 17,490

LCCでもいいんですけど、同じような値段なので却下。2万弱払って成田から飛ぶ必要が私には分かりません。

 

さて、3連休もあれば札幌だけでは飽き足らず、旭山動物園まで行ってきました。

雪の中の動物園だけでも十分楽しいのですが、この季節は「雪あかりの動物園」と言って、昼間だけではなく夜間も営業しているのが特徴です。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/news-blog/osirase/d0582802.html

 

 ここに来たらやっぱりペンギン

f:id:sandol:20180211143546j:plain

 

まさにペンギンハイウェイ

f:id:sandol:20180211150535j:plain

 

 

f:id:sandol:20180211154750j:plain

 

 

夜中はこんな感じですね。

昼間とどう違うか説明するのは難しいですが、なんかすごい(語彙力

真っ暗な、そして雪の中の動物園はワクワクしてしまいますね。

f:id:sandol:20180211173829j:plain

 

f:id:sandol:20180211175646j:plain

 

 

ところ変わって札幌大通公園。

雪像はその時に話題になっているものがあったりしますので、あとから見返すと面白いかもしれません。

f:id:sandol:20180210112045j:plain

 

いつもの雪ミク

f:id:sandol:20180210115334j:plain

 

今年の雪ミクはねんどろいどだとこんな感じ

f:id:sandol:20180210130534j:plain

 

今年はけものフレンズとコラボもしていました。

f:id:sandol:20180210121220j:plain

 

f:id:sandol:20180212135943j:plain

 

 ライトアップ

f:id:sandol:20180210210336j:plain

 

大きな雪像では、プロジェクションマッピングも行われていましたので、結構賑わっていましたね。

f:id:sandol:20180210212800j:plain

 

雪ミクの市電もいつものように撮ろうとするのですが、まあそこまでガチに撮り鉄するつもりはないので、駅近くで撮っていたのですが・・

f:id:sandol:20180212115052j:plain

 

うしろに何かいますね。

f:id:sandol:20180212115553j:plain

 

 

f:id:sandol:20180211084813j:plain

 

雪がそこそこ降っていたのでちょっと大変でした。

f:id:sandol:20180212125508j:plain

 

たいぶマンネリ化してきたなあと思いつつ、また来年も足を運びそうです。

冬は嫌いじゃないのでね。