トキノツバサ

生き様を綴ってます

JALガチャ

6000マイルでJALが提示する4つの行き先候補からどこかに往復することができる新しいサービスです。通常の特典航空券は12000マイルで往復できるのでお得です。

 

www.jal.co.jp

 

表示される選択肢はリロードすることで変えることができるので、行きたくない場所があったり、行きたい場所が出てこなかった場合はひたすら更新しましょう。ただ一日あたりの回数制限があるようなので注意が必要です。

1月に期限を迎えるマイルがあったので、さっそく使ってみました。今回の候補はこちらです。時間帯もある程度選ぶことができます。

 

f:id:sandol:20170417003036p:plain

 

あまり早い時間だと、家から行くのがギリギリだったので次の時間帯にしました。冬なので雪のある地域は帰って来られないと面倒だったので、三沢とか釧路とかは止めました。決して何もないからという訳ではありませんよ。

 

結果は高松で飛行機では行ったことがない場所だったのでよかったです。これで四国4空港制覇です。

往路は羽田11:40と遅い時間でしたが、特典航空券は当日だったら空席があれば早い時間に変更することができるので7:45の便に変更しました。せっかくなので時間を有効に使いたいですしね。

 

着いてからどうしたいかあまり考えていなかったのですが、ちょうどいい時間に小豆島までの船があったので行ってきました。

 

f:id:sandol:20170128103500j:plain

 

小豆島と言えばオリーブということで、バスに乗ってオリーブ園へ。

海を望むことができる公園でオリーブソフトやオリーブサイダーなんかも売っていました。

 

f:id:sandol:20170128124640j:plain

 

f:id:sandol:20170128132904j:plain

 

f:id:sandol:20170128140745j:plain

 

二十四の瞳映画村へ。何かあるかなと思い行ってみましたが、個人的には触れていないコンテンツなのでよく分かりませんでした。古い校舎がよかったです。

 

f:id:sandol:20170128151652j:plain

 

話題のコンテンツ

 

f:id:sandol:20170128151423j:plain

 

エンジェルロード。ちょうど通り道ができている時間帯でした。潮の満ち引きで通れたり通れなかったり。今度は道が消えている時間帯にも訪れたいです。

 

f:id:sandol:20170128172540j:plain

 

高松に戻り初日はおしまい。二日目は早朝うどん巡りです。

 

f:id:sandol:20170129061235j:plain

 

f:id:sandol:20170129070552j:plain

 

まあ朝からそんなに食べられるわけでもないので二杯ほどで。

何となく買った ことでん・JRくるり~んきっぷ で移動していたので、ことでんでも乗り潰しつつJRにでも乗ろうかと思っていました。

せっかくなので「結城優奈は勇者である」の舞台である観音寺に行こうとしたのですが、フリーきっぷのエリア外だったり、意外と時間がかかったり(琴平8:36→多度津9:04/9:07→観音寺9:53)、現地でもそうだったのですが下調べせずに行くと効率が悪いのは仕方がありませんね。

 

f:id:sandol:20170129092350j:plain

 

観音寺はこんな感じでした。よくある光景です。

 

f:id:sandol:20170129095808j:plain

 

前日から街中を巡るスタンプラリーが始まったようなのでやってみました。

yuyuyu.tv

しかしこのスタンプラリー、6ヵ所中2ヵ所が公共交通機関では厳しいところにあって、完走するのは難しいかなと思っていましたが、商店街で配られているシールを貼ることでも達成できることが分かったので無事達成できました。粗品は缶バッチです。

 

f:id:sandol:20170129111925j:plain

 

舞台となったうどん屋もコラボしていました。

 

f:id:sandol:20170129104404j:plain

 

f:id:sandol:20170129103517j:plain

 

f:id:sandol:20170129104346j:plain

 

定番のパネルは総合コミュニティセンターに。スタンプラリーのゴールもこちらです。

 

f:id:sandol:20170129112110j:plain

 

関東から遠いので正直何度も行くことはないかと思いますが、商店街のお店も色々と協力していたり、お店の人とも気軽に話しかけてくれたりと、月日が経ってもこんな街があったんだなと鮮明に記憶に残ることでしょう。

 

f:id:sandol:20170129105721j:plain

 

そんなわけで観音寺を満喫したら高松に戻り、ことでんを一通り乗り通しました。

帰りの空港では蛇口をひねればうどんダシが出る水道?が。ポンジュースほどインパクトはありませんでしたが、さすが「うどん県」ですね。

 

f:id:sandol:20170129184234j:plain

 

P.S.

「17早春国内線特典航空券マイルバックキャンペーン」が行われていましたので、後から2000マイル戻ってきました。実質4000マイルで往復できましたのでとてもコスパがよかったです。