トキノツバサ

生き様を綴ってます

ありがとう2016年

気づけば2016年も残りあと○日。今年も何をやっていたのか分からないまま1年が終わろうとしています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例のこの1年間を無理して振り返る時期にもなりましたので、スマホの写真をぺたぺた貼りながらまとめてみようかと思います。Googleフォト便利だなあ・・

 

◆1月

f:id:sandol:20161221020859p:plain

正月からナナシスはメンテをしていたようです。

 

f:id:sandol:20160130153952j:plain

 劇場版アニメが増えましたね。昨年は「たまゆら」がありましたので、作品数的にはそこまで増えたわけでもありませんが、いわゆる"ヒット作"と呼ばれるものが多かった気がします。「ガラスの花と壊す世界」は3回見ました。ドロシーかわいいな。

 

f:id:sandol:20160122142646j:plain

東京からこだま号を乗り継いで博多まで行きました。エヴァ新幹線に乗るのが目的でしたが、せっかくなので全区間こだまに乗ってやろうかと。もうやらないです(たぶん)。

 

◆2月

f:id:sandol:20160208094713j:plain

飽きずに今年も雪まつりへ。札幌の市電もループ化したので乗りつぶしも兼ねて。

 

f:id:sandol:20161221024016j:plain

カジカオタクとかじかを食べに行きました。骨が多くて食べにくい魚でしたね。おいしかったです。

 

◆3月

f:id:sandol:20160320122707j:plain

 ヨコハマのオサレな建物で模型を走らせるタイプの運転会

 

f:id:sandol:20160305104653j:plain

すっかり足が遠のいてしまった飯能へ。ことしはたぶん1回だけかな。

 

f:id:sandol:20160321111852j:plain

【るこどる】の部隊訪問で流鉄へ。仕事で忙しい時期だったはずなのに出かけてるな。

仕事で疲弊していたので息抜きだったかもしれません。

 

◆4月

f:id:sandol:20160403133333j:plain

バスタ新宿が開業したために閉鎖された新宿西口バスターミナル。山梨や長野県の人には思い出の場所だったかもしれません。

 

f:id:sandol:20160424140058j:plain

たまゆら卒業式に参列するために竹原へ。4月なのに卒業式。土曜夜発のサンライズで行き日曜最終の新幹線で帰ってくるという弾丸ツアー。

何でこの作品にどっぷりはまってしまったのかは分かりませんが、事あるたびに行っていた気がします。

 

f:id:sandol:20160429150537j:plain

初めて歌舞伎というものに触れました。色々な意味で圧倒されました。日本の文化の融合ってやつですか。

 

◆5月

f:id:sandol:20160505115518j:plain

ネモフィラを見にひたちなかへ。横浜から勝田まで直通の臨時急行が走っていたのでちょうどよかったです。

 

f:id:sandol:20160515113437j:plain

葵祭を見に京都まで。お祭りって興奮しますね。

 

f:id:sandol:20160626095016j:plain

そのついでにユーフォラッピングを。

 

f:id:sandol:20160522091053j:plain

北海道新幹線にも乗りました。函館が近くなった気がします(それでも東京から4時間ちょっと)

 

◆6月

f:id:sandol:20160605113136j:plain

はいふりスタンプラリー。国府津が遠かった・・・

ダブルチャンス賞?が届いていないってことはハズれましたか。

 

f:id:sandol:20160612171249j:plain

自分の懐が痛まない案件で岡山行ったついでに乗りつぶし

グーグルマップで岡山のバスの時間を調べていたら、まさかの改正データ未反映

 

f:id:sandol:20160625132228j:plain

 サンボンリボンお渡し会で大阪へ。いわゆる「接近戦」と呼ばれるものは初めてで何を話そうかとても悩みました。10月のマチアソビはそんなレベルじゃなかったですけどね・・

 

f:id:sandol:20160625161520j:plain

 タイミングよく中之島駅に居酒屋が開設されていたので行ってきました。隣にお客を乗せた電車が走っているという異空間でお酒を飲む不思議な感覚でしたね。

 

◆7月

f:id:sandol:20160703154600j:plain

まつうらかなんちゃんオタクに連れられて沼津へ。1話終わった直後だったかな。その後行っていないのでまた行きたいですね。

 

f:id:sandol:20160709092857j:plain

黒塗りの新幹線に乗りました。コンセプトはいいんでしょうけど、いかんせん芸術に興味が湧かないと・・

 

f:id:sandol:20160724104556j:plain

ガルパンの舞台となった旧上岡小学校へ。ユーフォニアム2期のOP「サウンドスケープ」のPVにも使われています。OBの皆さんが丁寧に掃除をしていました。

 

f:id:sandol:20160731022447j:plain

声優と酒を飲むイベント。清水さんオススメの五橋は完売してしまったため未だ味わえず。夏に山口に行ったときに売ってたんだけどね。さすがに重い。

 

◆8月

f:id:sandol:20160807165331j:plain

 ここさけイベへ。横浜で仕事を投げ出し秩父へ行くという過密スケジュール。生ふれあい交流会にはとても感動しました。滞在時間のが短かったですが来て良かったです。

 

f:id:sandol:20160818181236j:plain

夏休みということでお出かけモード。山陰線経由で熊本に行きました。ふっこう割で宿が安かったというそれだけの理由でしたが、震災で変わり果てた熊本城は衝撃的でした。

 

f:id:sandol:20160821125126j:plain

忘れちゃいけないのがナナシス2ndライブ。もうすぐBDが出ますがどうなっちゃうんでしょう。ライブは昼夜で疲れ果てて翌日死にそうでしたが台風に助けられました。。

2.5ライブもまもなくです。

sandol.hateblo.jp

 

◆9月

f:id:sandol:20160903140136j:plain

3月に名松線が復旧したのでオフ会と称して乗ってきました。東海完乗です。残すは東と西と九州。

 

f:id:sandol:20160917104427j:plain

弘前に行きました。

sandol.hateblo.jp

 

f:id:sandol:20160922140505j:plain

この時期に異動があったりしてバタバタしていたのですが、「ゴジラ」見たり「君の名は。」見たり「聲の形」見たりと、マイレージカード作ったほうがいいんじゃないかってくらいに映画を見ていました。君の名は。はここまで話題になるとは・・・

マウスショップに通い始めたのもこの頃だったりします。

 

◆10月

f:id:sandol:20161009221235j:plain

マチアソビに初めて参加しました。今までにないタイプのイベントで色々と衝撃的でした。何も無いなんて言ってしまいごめんなさい。

sandol.hateblo.jp

 

f:id:sandol:20161016134221j:plain

ここから先はこないだ書いた記事とかぶってしまいますが、京都に行きました。土曜午後~日曜昼まで監禁されていて、夜は4thライブだったのでゆっくりすることはできませんでした。デレマスというかデレステというか・・・沼ですね。

 

f:id:sandol:20161028223249j:plain

QoPデビュー。この頃から壁に貼るポスターが飽和状態に。

 

◆11月

f:id:sandol:20161103132529j:plain

入間へ。ブルーインパルス初めて見ました。かっこいいですね、大変そうですが。

 

f:id:sandol:20161113090620j:plain

あんこう祭りへ。人多いのは分かっていたのですが、想像を超えました。大洗の商店街が人で埋め尽くされるとは・・・

 

f:id:sandol:20161119133421j:plain軌道の見える部屋で模型を走らせる会に参加しました。眺めているだけでしたが。

翌日は相変わらずイベントで昼には横浜へ。ユーフォの定期演奏会でした。三日月の舞があのシーンを思い出して涙しました。ユーフォ終わっちゃいましたね。あっという間でした。

 

◆12月

f:id:sandol:20161203132919j:plain

ポッピンQのイベント兼試写会に行ってきました。公開後はあまりいい話聞かないのですが、個人的には好きな作品です。まあ確かに尺が足りない気はしますが。。

 

f:id:sandol:20161211130553j:plain

f:id:sandol:20161218101057j:plain

小海町の「君の名は。」展へ行き、その翌週は飛騨市へ行ってきました。映画が話題になると、こういった催し物も行われるようになるので、作品をさらに味わうことができてうれしいです。飛騨市の話はまたどこかで。

 

f:id:sandol:20161217122304j:plain

飛騨へ行くついでに大垣にも行きました。聲の形の舞台ですね。この場所で鯉にパンやってる地元の人がいたので、ここは元々そういう場所何だなって思いました。

こうやって1年を振り返ってみると、舞台探訪ばかりしていた気がしないでもありません。後は呉にも行かないと。

 

 

こんな感じの2016年でした。結局書き上がったのは大晦日だったり・・・。年末は色々と忙しくてね。

そういえば、僕のパソコンのデスクトップ画像は、某次世代アイドル育成&アドベンチャーゲームの2015年カレンダーのままだったりします。2017年版でないかなぁ・・。