トキノツバサ

生き様を綴ってます

フォントの話

さて、ブログを始めるにあたって悩むのがタイトルとデザイン。

ドラクエポケモンの主人公の名前を決めるのに苦労した経験がある人は分かると思いますが、これがなかなか決まらないのです。

その時自分の中で話題になっているアニメのキャラをつけることが多いのですが、これはあとから見返すととても恥ずかしい思いをします。

例えば「ポケモン白」(2010)の主人公♀は「のえ」という名前に。そう「true tears」の「石動乃絵」。ソフトが出るのと同じタイミングで作中に出てくる「むぎや祭」を見に城端へ行っているんですね。何てわかりやすい。

その後北陸へ幾度と足を運んでいる話はまた別の機会にでも。

 

話がそれた来ますが、今回はデザインの話。これまた悩むのですが今回は「Blank」というテーマにしました。シンプルなのが決め手でした。

Blank - テーマ ストア - はてなブログ

そのまま使っても良かったのですが、フォントオタクでもあるので、タイトルと見出しの部分を「Noto Sans Japanese」に変えてみました。

これは最近話題のwebフォントです。サーバー上にあるフォントを読み込んでくるため、端末にフォントが入っていなくても表示させることができるのです。

有名なのはGoogle Web Fontsですかね。このブロクでも利用しています。

https://www.google.com/fonts/earlyaccess

はてなブログでの細かい設定方法を書くのは面倒なので、ググッてみてください。

最初は本文も変えてみたのですが、さすがにしつこいのでやめました。メイリオもいいフォントです(自分の作成物では使いませんが)。

 

デザインを決めるのにも時間がかかるのです。